<< 失恋の傷、もう手放す時です。 | main | ワタシ的陰陽五行 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | - |
一人で出来るもん♪
昨日で、6年近く勤めた商社を退社しました。
こんなに立派な花束を頂いて、
我が家の至るところで芳しく華やかさを放ってくれています。



そんな訳で、今日も朝から
益々気合も入りHP改定や
イベントのフライヤー作りに精を出しておりました。
すると、お昼頃に愛しの旦那はんよりLINE。
「書類出したよ〜」

そう、私、18歳で仕事を始めてから
ずーーーっと、健康保険の「被保険者」でしたが、
この度、夢にまでみた「扶養者」になるわけですー。
ルルル〜♪

私はこれから先は個人でお仕事を始める訳ですが、
色んなことを考えて、今年は基盤作りの年にあてます。

これから一人で仕事をやるにあたり、
まずは身体が資本。
改めて自分に相応しい美容・健康法を
生活にきっちり落とし込む。

宣伝も兼ね、そして集客を見込み、
今年は利益度外視のイベントもガンガン打つ。
接待交際費も惜しまない。

また、興味を持ったものが今後に必要で、
それが自分にとって適正価格内であり、
権威もあり信頼出来るものならば
投資しながら無形財産もどんどん増やす。

・・・となると、
今年の私は支出の方が収入を上回ることが予想されます。
まず利益は出ません。

ならば、退職後の健康保険を考えた時、
昨年の所得を基準に算定される
国民健康保険や任意継続の保険料を、
今後収入の無いお財布から支払うのはキビシーッ!

うむ、やはり旦那はんの扶養に入ろう、という訳です。
(※ちなみに、給料から引かれる保険料が
     扶養が増えることにより上がることはありません。)

その書類も含め、
自分の退社に掛かるあらゆる手続の
提出書類を、全て自分で作りました。

今年の確定申告も
来年以降の帳簿作成や申告も、
勿論自分でやります。
確定申告や、年末調整って
何をしてるか御存知ですか?
給与明細って、見てわかりますか?

私は前職の経験もありますが、
とにかく個人で始めようと決めてからも、
あらゆるものを自分で作ってます。

HP、Blog、イベントのフライヤー、販促物用シール、
これらには全てロゴが入っています。
ロゴは、センスがピカイチの友人に
名刺作成時に一緒に依頼しました。
その際に、「ロゴは今後あらゆる広告宣伝に利用したい」と伝え、
データでも頂いたので、あらゆるソフトで作成したものに
ロゴを貼り付ければ、オリジナル販促物の一丁上がりです。


仕訳明細や各種帳票も、Excelで自作です。
数式を入れ、フィルタを使えば、
仕訳明細がそのまま元帳に早変わりです。
自分で作るので、摘要や備考の設定次第で
イベント毎、顧客毎の収支も一目瞭然です。


今や個人起業家やママ起業家も多いですが、
これから起業しようと思っている方も含め、
自分でやった方がコストが抑えられますし、
勉強にもなるし、自分の収支が押さえ易いですよ。
消費税の概算を抑え、決算であわてないようにする
というのも、大事です。


お金を払う前に、自分で出来ること、
いっぱいあります。
大枚はたいた結果、「そのお金で何冊本が買えたか!」
なんてのもよくある話です。

勿論、プロに頼むからこその価値もあるけど、
その見極めや、自分にとって相応しいか
(そのセミナーのネーミングとか、講師自身のHPを見て
「ダッサ!」と思っていませんか?)
よーく吟味しましょう♪

私が大事にするのに、アナウンスの正確性もあります。
タイムスケジュールや開催場所がコロコロ変わったり、
日付と曜日があっていなかったり、
金額がわかりにくかったり。

定まらないという事は、その間の自分の予定が立たないし、
「正しくは?」というのを問い合わせなきゃならないのも手間だし、
絶対に参加したい内容だったりすると、ヤキモキします。
お金を払うのにストレスを抱えるって、嫌ですよね。


優先順位は人それぞれです。
扱うサービスも、ターゲットも、
最終的にどうなりたいかも、
人それぞれ。

誰かに足並みを合わせる必要もなし、
折角自分の足で歩む道を選んだのだから
楽しくハナウタ気分で進んで行きたいですね。


一緒に、勉強して行きましょうッ!!

**HPを更新しましたー。良かったら遊びに来てください♪**
カテゴリ:I Will !! | 16:06 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 16:06 | - | - |
コメント
コメントする