<< My Life,My Story~prologue~ | main | My Life,My Story~episode 2~ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | - |
My Life,My Story~episode 1~
人生にはいくつもの扉がある

人生で起こるハプニングこそが
その扉を開ける鍵だった

人生の袋小路には
幸せへの扉が隠されていることを体験してきた
OPEN SESAME 代表 福岡那央依(ふくおか・なおい)さん

窮地に追い込まれた那央依さんを救い
新たな世界に導いた
5つの扉のエピソードをご紹介します

取材:Brilliant Space

=======

open sesame no. お金の扉


サラリーマンの家庭に育った那央依さん。
彼女の人生に大波が押し寄せたのは高校年の時
父親が家族に内緒で会社を辞め
多額の借金を背負ったのです。

地元の大学に進学したものの、
家庭の事情は厳しく、わずかか月で
退学し、働かざるを得なくなりました。

退学後、すぐに見つけた初めての職場は
人間関係が殺伐としていて、
これまでとの違いに戸惑うばかり。

大学に行ったら
勉強も遊びも楽しんで、
卒業後は教師か好きな英語を活かせる仕事をしたい、

そんな夢を
つい年前までは抱いていたのに、
なぜ、私だけがこんなことになってしまったのだろう。

人のことをうらやむばかりの日々のなかで、
那央依さんは

『当たり前に続くことなんて何もない』

ということを痛感したのです。


その後、
税理士事務所に転職
 
堅実な職業に就職することが一番だと考え
選んだ職場でした。

その税理士事務所で約15年にわたり
様々な法人・個人の会計税務を担当、
会社経営に必要な一通りの経理知識が
自然と身につきました。


結婚を機に退職、
拠点を福岡に移してからは
商社に就職し、年にわたり経理を担当しました。

税務、経理の仕事を通して、
世の中のお金の流れや
会社の栄枯盛衰を目の当たりにしてきました。


そこで感じたのは、

≪お金を持っている≫ ことと、
≪豊かさ≫ とは別だということ。


家族の経済的危機に直面した経験
様々な会社のお金にまつわるエピソードを見てきた経験

その経験は現在
那央依さんの強みに昇華されています


例えば
結婚や夢へ踏み出そうとした時、
これまでのキャリアや収入はどうなるのだろうと
経済的な不安で
一歩を踏み出せないケースがあるそうです。


これに対しては
不安な気持ちに寄り添いつつも
「デメリットばかりに目をむけないで」と那央依さん。


那央依さんの経験から語られる
お金との付き合い方のメンタルアドバイス
さらには税金、申告などの具体的なアドバイス
その一言一言が
「お金の扉」を開いていきます

お金を持っていることと
豊かさとは別である

自分にとっての豊かさとは何か

那央依さんと一緒に見つける
「お金の扉を開ける鍵」は
その人の豊かさへつながる大切な
オーダーメイドの鍵なのです



取材後記

Brilliant Space 代表 石松多美子


「人には無形財産がある
それは人とのご縁と信頼だ」

勤めていた
税理士事務所の所長から言われた
忘れられない一言で
いまでも那央依さんの道しるべとなっている言葉

今回、福岡那央依さんの人生物語を取材させていただき
「本当の財産とは目には見えないものなのだ」
ということを強く感じました


というのは、那央依さんご自身に降りかかった全ての経験が
いまでは財産となり多くの人をサポートしているからです

人生に起こるまさかの出来事
それは・・・神様からのギフトであり
無形の財産となる


それを証明してくれるのが
今日から始まる「福岡那央依 物語」

さて、次回は
「30キロの減少に成功して人生が変わった」
という「美の扉」についてのお話です!


〜結婚を機に税理士法人を退職した際の1枚」〜
 


〜以下、本人談〜
 
いかがでしたか、お金の扉。
望むと望まざるに関わらず、
人生には色んなことが起きます。
 
今後のエピソードで出てきますが、
私も何度も目の当たりにします。
 
今回のお話の中では、私だけじゃなく
家族、誰よりも父にとって不本意なことにも触れてますが
私は家族のお陰で今があると思っています。
家族は私の誇りです。

お金は、
「振り回される」ものではなく、
「回す」ものなのです。

オーダーメイドの魔法の鍵で
イイ塩梅な未来へアプローチ

Open Sesame
カテゴリ:福岡那央依物語 | 10:37 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 10:37 | - | - |
コメント
コメントする